山火事やばい

朝起きてみて、なにこれ。昨日よりも煙ひどくなってます。Fairbanksの地方紙Newsminerの記事でも山火事のことが載ってましたが、ここ近年でここまで煙ったのはないんじゃないでしょうか。外でれば、ゴホゴホ、家の中でも、ゴホっと咳き込むほど、空気めちゃ悪いです。車のフロントガラスにも灰がついてるし。ルームメイトにも「これだけ山火事があっちゃ当たり前っすよ」とUAFのWildlife Smoke Forecast PageのURLを教えてくれたので、覗いてみたんですが、、、フェバンクス、囲まれてます??山火事で。。。もう風向きがうんぬんって話じゃない規模ですね。Lower 48に行っている彼女も、Newsminer社に備えてつけてあるWebcamにてその様子を把握したらしく、「大丈夫?」とスカイプで会話。「evacuationでなきゃいいね」って、火に囲まれたら一体どこにどうやって逃げるんですかい?Airqualityの警告も”VERY UNHEALTHY”ですよ。フレッドマイヤーに買い物行くのも大変で、困ります。。。明日は雨降って落ち着いてほしいなぁ。




About this entry


0 コメント: